『コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング』第2章プロフェッショナル・サービスのマーケティング〜12のキーポイント

NO IMAGE

『コトラーのプロフェッショナル・サービス・マーケティング』

第2章 プロフェッショナル・サービスのマーケティング〜12のキーポイント

プロサービスのマーケティングを成功に導くためには以下に紹介する12のキーポイントを含む、さまざまな要素を正しく組み合わせなければならない。

1)品質が命

顧客の期待を上回るレベルのサービスを提供する必要がある。

2)マーケティング組織の構築

マーケティング活動のどの部分を外部に委託し、どの部分を内部で担当するかを決める。

3)知は力なり

徹底的かつ体系的にマーケットリサーチをして結果を分析していく。

4)方針決定

変化しつづける競争環境に適応するためには、戦略的マーケティング計画が重要なツールとなる。環境分析、対象組織の長所と短所、機会と脅威、そして最終目標を決定する。

5)すべての人にサービスを提供することはできない

最高のサービスを提供できる市場セグメントを、専門分野と情報量に基づいて特定しなければならない。

6)顧客が購入せずにいられないサービスを提供する

マーケティングの本質は交換だ。期待を上回るサービスを提供できれば将来も交換がつづく可能性は高まる。

7)成功へと導く価格設定

8)肝心なのはサービスの利用のしやすさ

9)コミュニケーションなくしてサービスは提供できない

特に大切な手段は人的販売だろう。人間同士の直接交流を通じて、専門家は顧客を説得し安心感を与える。

10)E列車で行こう

インターネットを最大限に使いこなしていきたい。

11)意味ある関係の構築

12)未来は目の前に

 

1枚の写真には2,000語の価値がある。写真は読み手に親近感を与えて信頼関係を築く助けになる。

メッセージはシンプルでわかりやすく。要点をついたものにすべきだ。

日々の学び・活動カテゴリの最新記事